wakaba_pokeの構築

構築記事です

【ポケモン剣盾】シングルシーズン16最終順位691位レート1895

こんにちはわかばです

最終1900から落ちてしまいましたが個人的に3桁はそこそこ上出来だと思うので雑に記事書きなぐります

なにかあったらTwitter@msps_a までお願いします

 


f:id:wakaba_poke:20210401173007j:image

 

 

構築経緯

 

自分はシールドしか持っておらずザシアンを持っていなかったのですが友人からザシアンを譲り受けたので使ってみると個人的に使いやすかったのでザシアンを軸にくみました

ザシアンサンダーウオノラゴンミミッキュヌオーまでは安定していたのですが、ラスト1枠が黒バド対策でガオガエンバンギラスをシーズン終盤まで入れていました。ですがシーズン終盤に黒バド少ないことを察したのでダイマックスしたらかなりの対面性能を誇り雨状態にできることでウオノラゴンの火力の底上げを測れるマリルリにしました

 

個体紹介

 

ザシアン



f:id:wakaba_poke:20210401174658j:image

持ち物 朽ちた剣

性格 ようき

努力値 H220A148B12D4S124

技構成 電光石火/きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト

 

130族抜き抜きの耐久振りになります

ある程度の対面性能とある程度の耐久で動かしやすかったです。

エースというよりは場を荒らしたり選出圧をかけたり、居るだけでまわしやすくなるポケモンでした

耐久も結構あるので初手になげることも多かったです

 

サンダー


f:id:wakaba_poke:20210401174749j:image

持ち物 いのちのたま

性格 ひかえめ

努力値H204C252S44

技構成 10万ボルト/暴風/熱風/羽休め

 

C特化ブッパ

S+1でようきエースバーン抜きのS調整

残りHのダイマックス想定のサンダー

刺さってる構築にはとことんつよいが2回上から殴られたり受けられるだけでキツい

ダイマックスきらないと対面も結構弱め

 

ウオノラゴン


f:id:wakaba_poke:20210401175744j:image

持ち物 こだわりスカーフ

性格 いじっぱり

努力値 H4A252S252

技構成 エラがみ/げきりん/サイコファング/ねごと

 

ご存知のスカーフウオノラゴン

こいつ使っとけばええねん

ザシアンとの相性〇

 

ミミッキュ


f:id:wakaba_poke:20210401180114j:image

持ち物 呪いのお札

性格 ようき

努力値 H4A252S252

技構成 ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣の舞

 

化けの皮あってなんやかんやできるミミッキュ

サンダーが通らない時のダイマックス枠

ムゲンダイナ軸の受け構築には無理やり剣舞つんでなんやかんやするという勝ち筋以外作れなかったのでめちゃくちゃ優秀

ザシアン軸にはひたすら辛い

 

ヌオー
f:id:wakaba_poke:20210401180709j:image

持ち物 ゴツゴツメット

性格 ずぶとい

努力値 H252B252D4

技構成 熱湯/あくび/自己再生/守る

 

圧倒的安心のザシアン受け+あくびで選出確認などができる型

相手メタモンにザシアンコピーされたときがほぼ積んでたので入れるしかなかった

結構ザシアン選出されたので完封できた

ウーラオスのふかしのこぶし忘れて守る押した時はマジで発狂した

 

マリルリ
f:id:wakaba_poke:20210401181317j:image

持ち物 とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

努力値 H252A252D4

技構成 アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

 

最初の方に基準したように終盤変更したポケモン

やはり黒バド意識でチョッキは外せないのでチョッキ持ちの強いポケモン採用

次点できつかったカイオーガにもかなり強いポケモンだったのでちょうど良かったです

積極的にダイマックスを切りたいポケモンの一体

 

選出や立ち回り

サンダーが通るか確認し、通らないならミミッキュorマリルリダイマックス想定の選出

ザシアンは雑に切っても大丈夫です

ダイマックス枠+対面ポケモン+ウオノラゴン

みたいな選出が多かったです

ムゲンダイナ軸受け構築と黒バド軸には確定でミミッキュ選出

構築が欠陥だらけなので割り切るところは割り切って立ち回ると試合を回せるスピードが早いので良かったです