【ポケモン剣盾S13シングル】最終レート1935最終順位517位襷バレルwith強ポケ構築
今期は追い込みこそ出来なかったですが自分なりにそこそこに頑張ったので自己満構築記事を書きたいと思います
見ていってくださると嬉しいです
TNわかば 最高レート1963 12/30到達
最終レート1935 最終順位517位
構築経緯
相棒ポケモンのモロバレルをうまく使えるための構築を組みたいと思いましたがダイジェット環境のため環境的にかなり厳しいですが、襷なら壊滅的に不利なポケモンが比較的少ないと思ったので襷枠としての採用が確定。幸いにも、タイプ一致ダイジェットが多くフィールドの影響を受けないことが多かったので意表を付いた襷から切り返しができるのがメリット
スカーフ水ウーラオスと命のたまサンダーが強いと思ったのでこの3体を軸に組みました
残りはキツいポケモンに対する回答となる強ポケをぶち込みました
個体紹介
性格:ずぶとい
持ち物:気合いの襷
特性:再生力
努力値:HB252D4
技構成:クリアスモッグ/イカサマ/光合成/きのこのほうし
僕の相棒ポケモン
死に出しから催眠クリアスモッグでいなして後続で頑張るクッション。ミストフィールド、エレキフィールドが貼られている時が警戒だが浮いているポケモンが抜いてくることが多い環境だったので結構刺さる。
素の状態でも半減以下で受けれる物理アタッカーは見れてなかなか良い(もちろんみがわりは警戒)
めんどくさい相手は後攻催眠から有利対面に引くモロバレルらしい立ち回りが強い
剣の舞ドリュウズや竜舞みがわりドラパルトに勝てるようにイカサマ採用
草技はそこまでうたなかったので不採用
シーズン終盤ラムの実を持ってるポケモン増えてきて少ししんどかったです
性格:しんちょう
持ち物:食べ残し
特性:砂起こし
努力値:HD252A4
技構成:岩石封じ/炎のパンチ/守る/ステルスロック
自慢のサンダー対策ポケモン
HDに振ると特殊方面めちゃくちゃかたくて強い
砂起こしが襷モロバレルと相性悪いがタイプ相性は良いためサイクル可能
有利対面ステルスロックからサイクル回せたり、特殊アタッカーに勝てたり優秀でした
エースバーンのとびひざげり避けやダイマックスターン枯らしの守るが強い
炎のパンチの枠が入れたいの無くてナットレイ意識で入れました。噛み砕く/地震/挑発あたりから選択だと思いました
性格:ようき
持ち物:呪いのおふだ
特性:化けの皮
努力値:AS252D4
技構成:ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣の舞
化けの皮あってなんやかんやできるミミッキュ
ウオノラゴンやアーゴヨンがキツかったため切り返し要員
攻め構築相手には強いけど受け構築相手には弱いのが悲しい
ウーラオス(水)
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ふかしのこぶし
努力値:AS252H4
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/かみなりパンチ
構築の軸となった自慢の小学生型ウーラオス
カイリューなどに打つれいとうパンチ
レヒレ削ったあとに詰めるかみなりパンチ
両方切れないため蜻蛉返り不採用のサイクルには不向きな型
ダイジェット1詰み最速ランドロスや最速スカーフレヒレの上とるためにようき(耐久振り竜舞2積みカイリューの上も取れました)
対面ウオノラゴンにも勝てるしウツロイドも後出しで倒せるつよつよポケモン
スカーフばれした後の隙をカバーできる立ち回りを考えておく必要がある
ウーラオスにダイマックス切る展開だと少し雨が邪魔になる感じたのでキョダイマックス個体でした。個人的に大差ないので好きな方で
エースバーン
性格:ようき
持ち物:ラムのみ
特性:リベロ
努力値:AS252D4
技構成:かえんボール/とびひざげり/しねんのずつき/ビルドアップ
シーズン序盤、起点作りラグラージorカバルドンからカミツルギが異常に多かったため入れました
受けループも見れるようにしねんのずつきビルドアップ採用
飛び跳ねるがあれば...と思うことが多かった
ビルドアップ切って飛び跳ねる採用もありかなと感じました
安定のキョダイマックス個体
サンダー
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
特性:静電気
努力値:H180C252S76
技構成:10万ボルト/暴風/鋼の翼/羽休め
前期7位のなつもんさんの努力値振りサンダー
ウーラオスエースバーンと並べているのでナットレイをそこまで厚く見ないので熱風不採用でウツロイドなどを厚くみた技構成にしました
ほぼほぼダイマックス運用
ポリゴン2ハピラッキーいないとめちゃくちゃ通る
ダイマックス終わった後の相手のダイマックス切り返しに羽休めうって1.2ターンダイマックスターン枯らせたりするのもめちゃくちゃ強いです
かなりオススメの型です
立ち回り
サイクルしたりサンダーで初手ダイマックスしたり色んな選出パターンがありますが、共通して言えることはトリルターン天候ターンフィールドターンダイマックスターンの管理を心がけることです、モロバレルの運用がかなり変わってきます
ウーラオスエースバーンバンギなどで選出段階で結構PTの偏りがあるように見せているのでクレセリアやポリゴン2を選出させずらくしているのでそういうのも考えながら選出していました。(ポリゴン2はサンダーをポリゴン2だけで見ている構築からはかなり出たので意識していた程度)
後語り
構築は使いたいポケモンを入れたという感じで、欠陥もたくさんあり、努力値もぶっぱばっかりと見応えがないですが、選出や立ち回りはきちんと考え最前を選べば十分勝てる構築だと思います。
最悪の場合最速起き考慮しない立ち回りや最遅起き前提の立ち回りとかでワンチャン掴みにいけるのも催眠の強みですね
文章にするのが下手で分かりづらいかと思いますが何か知りたいことがあったらTwitter(@msps_a)まで質問下さると自分なりの考えを返信させていただきます
次はレート2000到達してみせます
最後まで見ていただきありがとうございました